2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

いのちはきえる/まためばえる/泣くことならできる/が/のみならず/今度こそ倒せるかもしれない/だって99%までの世界市民が声をあげはじめたのだから/すげー人はあちこちにいる/そのことが生きている実感/ぼくたちは/いつかこの時代を誇らかに回想す…

聖夜にお年玉―「クリスマス・ストーリー」をみる―

けっさくである。撮影、エディットも、やや古典的な方法ではじまったものだから、アルノー・デプレシャンも、いよいよ巨匠の階段を昇りはじめてしまったかと判断しそうになーた。そうではない裏切りにつぐ裏切りが1500分をさいごまで濃密な空間の持続として…

新体制DPRK

新体制となった北朝鮮に対して日中関係が重要度を増すことは素人でもわかる(もちろん経済その他の関係でも)。ただ領海内のトゲトゲしさなんか呆れもするので、搦手からでない「日朝国交正常化」実現がウィンウィンにちがいない。 それはそれとしても、あん…

70

常に世界観をかえようと意識しろ。いいか、集中力が欠けた方の負けだ。といったって、なにも難しく考えることはない。例えばシーツを洗濯するというようなことでも可能。なにより怖いのは一つの解答をいつまでも有り難がっていることである。運動神経のねぇ…