4・18−20 香港に行っていた(ただの見物)

一日目。中国東方航空、そらの旅は快適だった。エアポートエキスプレスも快適だった。ホテルのある重慶マンションへ。
ここで事件が!チェックインの時、パスポートが無いのに気づく。仕方がないので警察署へ。ホテルの人もついてきてくれた。まったく意外な街歩き。明日、日本大使館へ行けとのこと。
PM7:00。夜景を見に。その後、エビワンタン麺。睡眠薬を飲んで就寝。7時間くらい眠った。

2日目。朝一で香港日本総領事館へ。地図で調べて今度は一人で行った。Eチケットが無いとダメだと言われホテルに取りに帰る。幸い、移動時間は15分位。16時にまた来いとのこと。
幸い、近くに、旅の目的だった、ノーマン・フォスターの「香港上海銀行」が。見学。吹き抜けが素晴らしい。

16時までホテルでテレビ。中国語なので一言も聞き取れない。九州の被災地は復旧作業が続いているようだ。
PM18:00。廟街。ナイトマーケットは、ガイドブックにあった「あやしげ」な雰囲気というより、意外にポップで愛すべき空間だった。お土産にマグネットとペンを買う。

早めに就寝。2時間うっかり眠り込んだ。またテレビ。早目にタクシーで空港。フォスターの大架構を堪能した。

チェックイン。ところがなかなかチケットを発行してくれない。待つしかない。すごい早口の英語。やっと通れた。乗継の上海空港では走った。ここまで多くの人がベストを尽くして支援してくれた。それを無駄にしたくなかったから。なんとしても帰国しなければ。
帰りの飛行機では自分へのご褒美に青島ビールを許す。しかもそれをお気にのズボンにこぼす。最後にまたトラブった。こんなのなんでもない。
思いがけず、様々な人とコミュニケートする旅となった。こういう時、英語はけっこう聞き取れるものである。想定してたのとはだいぶちがったが、面白かった。おわり。

それにしても、香港では地下鉄によく乗った。ラッシュ時は東京より混んでた。

ところで、今回の海外旅行では、ほとんどThank youしか使わなかった。