展望台でふるえる

時間が余ったか。一旦ホテルに戻れそう。1時間でも寝たいから。デュエイン・リードで歯磨きセット(なんかこう、ポシェット的なケースっぽいのに入ってる系のがよかったのに〜、的な)、酒屋でバーボンの小瓶を購入。水道水で割ってフトンにもぐる。不首尾。

16:00。18:00にトップ・オブ・ザ・ロック(「ロックフェラー・センター」の展望台)に登る予定なので、どうする。スケートリンクなんかはるかオープン前だぞ。パークアヴェニューの「レヴァー・ハウス」でキティでも撮ろうか。こんなの5分しかもたない。60年近く建っているのに鉄部はきれいにみえる。

どこをどううろついたか記憶がとんでいる。止まらず動いたはずだけど。「ペイリー・パーク」やどっかのアトリウムで休んだはずだけど。

大味な壁画を見上げて、セキュリティーチェックでのもたもたを過ぎさえすれば、展望台までは子供騙しのエレベータで一気だった。

オープンエアであるということがやはり値打ちか。「エンパイア・ステート・ビル」も同じくだからアメリカ人の発想なのか。たぶんそうではない。「サン・ピエトロ寺院」その他ドーム建築頂部の形式につらなっていると考えたほうがいいのだろう。前カーテンウォールの超高層。

クライスラー・ビル」の先端が夕日をゴールドに閃いている。たださむい。しばらく景色をみたら、室内にひっこみたくなるのくりかえし。シャンパンなんかふるまわれているのだが、最悪、白湯ないっすか。

1時間位いて、降りて、たまらずチェーンのカフェに入ってベジタブル・スープを注文する。あったまるけど、味が。で、食欲もさほどない。それより睡眠欲である。レストラン探しもおっくうだ。今日のところは部屋に退散するのか。どうか。